覚王山 日泰寺

行事

定期的に行われている日泰寺に関係の深い行事をご紹介します。

尚、「1月:元旦祈祷」「2月:涅槃会」「6月:奉安記念」「10月:チュラロンコン大王法要」「11月:奉遷記念」「12月:年末祈祷」
は日泰寺内で行いますので、一般の方は参加できません。

毎月

21日

縁日

弘法大師(空海)の月命日として、毎月21日は縁日となっています。 参道や駐車場にお店が並びます。 1年の最後の縁日12月21日は、より一層の賑わいとなります。 参道から通行止めになりますので公共機関でお越しください。
縁日の臨時駐車場案内図

1月

1-3日

元旦祈祷

国家安泰、五穀豊穣、並びに皆様の家内安全、身体健全を祈祷します。

2月

15日

涅槃会ねはんえ

お釈迦様の御命日。報恩感謝の法要を執り行います。

3月

下旬

春季彼岸会

一週間彼岸供養を執り行います。

4月

8日

灌仏会かんぶつえ

お釈迦様の誕生日。法要の後、甘茶を振る舞います。

6月

15日

奉安記念

タイ国から日本に御真骨を頂いた日。記念法要を執り行います。

8月

13-15日

盂蘭盆会うらぼんえ

3日間お盆供養を執り行います。8月15日にはお精霊送りの受付を行います。

8月

24日

地蔵盆会じぞうぼんえ

千体地蔵堂にて供養を執り行います。お参りに来てくれたお子さんにお菓子を配ります。

9月

下旬

秋季彼岸会

一週間彼岸供養を執り行います。

10月

23日

チュラロンコン大王法要

主催:タイ大使館
チュラロンコン大王の御命日であり追善法要を執り行います。

11月

15日

奉遷記念

御真骨が日泰寺に遷された日。記念法要を執り行います。

12月

8日

成道会じょうどうえ参禅会さんぜんかい

お釈迦様が悟りを開いた日。法要の後、坐禅、抹茶、お粥を体験していただけます。

12月

31日

年末祈祷

除夜の鐘が響く中、国家安泰、五穀豊穣、並びに皆様の家内安全、身体健全を祈祷します。


PAGE
TOP